信夫山文庫 日日雑記 sinobun.exblog.jp

本カフェ司書のつぶやき


by しのブン子
プロフィールを見る
画像一覧

本日定休日

本カフェ信夫山文庫のブン子です。
本日5/23火曜日は文庫の定休日です。
明日からのご来店をお待ちいたしております(*^^*)

さて、先週末は猛暑でしたね(^o^;) 今日も続いていますが…
信夫山文庫も窓全開で、時おりスーッと吹き抜ける風がここちよかったです。
お墓参り帰りのお客様は、かき氷を食べてほっと一息ついていましたよ。
皆様に暑さの中ご来店をいただきありがとうございましたm(__)m


さて、今週5/28(日曜日)は信夫山パークランニングのイベントがあります。
たくさんのランナーが信夫山に集まり、ランニングを楽しみます。
文庫の常連さんにも参加される方が結構いらっしゃいます。頑張ってくださいね !

そこで今月の「出張でコーヒー」は、信夫山パークランニングに勝手にコラボしちゃいます(^o^)v
『RIVER BEACH COFFEE』高橋さんのいれる美味しいフルーティーなコーヒー(450円~)に、ブン子特製の『疲労回復蜂蜜クッキー』が付きます。
今回は朝の9時開店、午後2時終了です。走る前に、走った後に、また応援の方もぜひご来店下さい。冷た~いかき氷(400円)やデザート付きランチ(1,200円)もあります。
皆様のご来店お待ちいたしております\(^o^)/

e0341850_13384076.jpeg


さて、同日夕方4時からは、「クリスタルボウル演奏と朗読会~やまの葉、やまの音、やまの話~」が開催されます。
信夫山文庫の静けさの中で、心身ともに癒されたい方にお勧めします。二階堂さんによる民話の朗読も楽しみです。参加ご希望の方は信夫山文庫(024-534-2558)までご連絡下さい。

e0341850_13391033.jpeg

[PR]
# by sinobuyamabunko | 2017-05-23 13:40 | イベント | Comments(0)
本カフェ信夫山文庫、本日(火曜日)と明日(第3水曜日)は定休日です。
18日からのご来店を心よりお待ちいたしております\(^-^)/


新緑の季節、雨の恵みもあり、文庫の草木たちも生き生きとしています。

e0341850_10143965.jpg
e0341850_10152965.jpg
e0341850_10162570.jpg


《昨日の日替わりランチ》
舞茸ごはん、こねぎとワカメの味噌汁、三五八漬け、かぼちゃと竹輪のカレー風味天ぷら、煮リンゴの豆腐白和え、切り干し大根とひじきの煮物、トマトと豆のサラダ。金剛水コーヒーとクッキー付き。1,000円(税込)です。

e0341850_10135033.jpg

ブン子司書の定休日中の課題図書(?!)、さっそく読み始めます(*^^*)
遠田潤子著『雪の鉄樹(てつじゅ)』光文社文庫

e0341850_10132454.jpg

[PR]
# by sinobuyamabunko | 2017-05-16 10:21 | 定休日のお知らせ | Comments(0)

ブン子、お宝をゲット!

今日は久々に朝から雨が降り続いています。
信夫山の木々の緑は生き生きとして、この雨を歓迎しているようです。

本カフェ信夫山文庫のブン子です。
本日は足元の悪い中、ご来店いただきありがとうございました。
雨音を聞きながらの読書はいかがでしたか?



さて、最近ブン子がゲットしたお宝を2つ紹介しましょう(^-^)v

〈その1〉大大大好きなウルトラセブンの記念切手!
須賀川市とM78星雲は「300万光年をつなぐ姉妹都市」なんだって、すご~い。
愛蔵本『大人のウルトラセブン大図鑑』と一緒にパチリ。
この本にはブン子憧れの地球防衛隊やエレキング、キングジョーなどの怪獣がいっぱい載っています。懐かしいあの頃に戻ってご覧下さい。

e0341850_18045161.jpg

〈その2〉『夜廻り猫2』初版限定描き下ろしポストカード入り!
すでに本屋さんの店頭には重版が…あっ見つけました、一冊だけ初版本がありました~
可愛い重郎の裏表紙もポストカードも一緒にパチリ。
文庫の本棚に1・2巻揃いましたので、じんわりしながらお読み下さい。

e0341850_18041674.jpg

雨の中、ママとおそろいのレインコートで信夫山文庫に来てくれた可愛いルリちゃん。
ありがとう、またきてね(^-^)/


e0341850_18035741.jpg

[PR]
# by sinobuyamabunko | 2017-05-13 19:26 | 信夫山文庫点描 | Comments(0)

母の日に…

本カフェ信夫山文庫のブン子です。

12日(金)と13日(土)にアートフラワー『ここ・de』の講習会が開催されます。
カーネーションをアレンジした可愛い作品です。
お母さんへのプレゼントにするもよし、
お母さんと一緒に参加して共同製作するのもいいですね(*^^*)

講習会は、10:30~13:30 参加費は3,000円
しのブン日替わりランチ付きです。

両日とも若干の空きがありますので、ご参加お申し込み下さい。
信夫山文庫 ℡.024-534-2558まで。
楽しいひとときをおすごし下さい\(^o^)/


文庫の本棚も5月は『母』特集にしました。
こちらもぜひお読みください。


e0341850_08581699.jpg











[PR]
# by sinobuyamabunko | 2017-05-11 09:13 | イベント | Comments(0)

5月の営業予定

風薫る五月です。
信夫山文庫の中庭にも次々と花が咲き始めました。
牡丹、山吹、都忘れ…
新緑のもみじの葉の間からもれる光に心和ませられます。


本カフェ信夫山文庫のお庭番ブン子です。
5月の定休日は通常通り、火曜日と第1・3水曜日です。
お間違えのないようにご来店下さい。


5月に開催予定のイベントです。
12(金)13(土)に、アートフラワー「ここde」さんの講習会
28(日)に9:00~14:00「出張でコーヒー(by RIVERBEACHCOFFEE)」
同日16:00~18:00クリスタルボウル演奏と朗読会「やまの葉 やまの音 やまの話」

詳細は当ブログやFB(「信夫山ブン子」検索)にてお知らせいたします。
たくさんの皆様のご参加をお待ちいたしております\(^o^)/


e0341850_09093810.jpg
e0341850_09005459.jpg
e0341850_09102048.jpg

[PR]
# by sinobuyamabunko | 2017-05-01 09:11 | 定休日のお知らせ | Comments(0)